【カープニュース】新井新体制、外部チームからの招聘!!藤井彰人コーチがカープヘッドコーチに就任!!

プロ野球

((ε(。・ө・。)з))はくーなわたーた((ε(。・ө・。)з))

どうも、watataです!(´・ω・`)

今回は「カープのヘッドコーチに藤井彰人コーチが就任」というニュースです!

他球団出身のコーチの招聘(しょうへい)という意外な展開!!

現役時代にカープに在籍がない方のコーチ就任は久しぶりじゃないですかねー?

watata的には外の風を入れるのは凄くいいと思います!!

カープファン必携【広島カープカード】

【藤井彰人コーチについて】

藤井コーチと言えば19年から阪神の1軍バッテリーコーチを務め、チームを今年まで4年連続Aクラスに導びいた実績を持っています。

めっちゃ凄いやん!!

阪神の投手陣が強いのは藤井コーチの力も大きく関わっていたことでしょう。

どんな方なのでしょうか?

現役時代

1998年にドラフト2位でキャッチャーとして近鉄バファローズに入団。

キャッチングや配球に定評がある選手でした。

2004年のシーズン終了後にオリックスブルーウェーブとの球団合併に伴う分配ドラフトで新しく出来た楽天イーグルスに入団。

2010年に出場機会を求めて阪神タイガースへFA移籍。

2015年に阪神にて17年間の現役生活に幕を閉じました。

17年キャッチャーをするって凄いことですねー!

3球団を渡り歩き、多くの投手とバッテリーを組んだ経験がコーチとしての能力に生きているんでしょうね!

また、阪神時代に来年から監督就任が決まった新井監督とも交流があります。

移籍後初のホームランを放った試合のヒーローインタビューを新井さんと受け、「男前」というキャラクターが浸透しました。

コーチ時代

2016年に阪神の球団本部職員に就任し、阪神球団業務提携球団の福井ミラクルエレファンツにバッテリーコーチとして派遣されました。

独立リーグのコーチを阪神OBが務めることは球団史上初だったそうです。

2017年には阪神に戻りファーム育成コーチに就任。

2018年には2軍バッテリーコーチに就任し、2019年には1軍バッテリーコーチに!

2022年シーズン終了まで4年間1軍バッテリーコーチとして阪神タイガースをAクラスに導きました。

そして、来シーズン!

2023年からカープのヘッドコーチに就任が決まりました!

選手時代、コーチ時代共に経験値のあるコーチが来てくれることはカープにとって大きなプラスになりそうです!

特に新井監督には首脳陣としての経験がありませんからねー。

かなり心強いコーチですね!

ちなみに藤井コーチが招聘されたのは新井監督の推薦があったからだそうです!

【まとめ】

実は他球団出身のコーチは実はwatataが期待していました。

外の風を入れんとダメな気がしてましたからねー!

藤井コーチがヘッドコーチとして来てくれるのはほんとに大きい意味がありそうです!

新井監督の指導者経験の浅さもカバーしてくれそうですしね!

去年までAクラスに入り続けた阪神での経験値を遺憾なく発揮してほしい!!

新井新体制への期待もますます上がりますね!

新井監督頼みますでーー!!( ゚д゚)

(↓↓新井監督就任については別の記事で話しています↓↓)

【プロ野球ニュース】新井新監督爆誕!? 広島東洋カープの監督に新井貴浩さんが就任決定!!

早速20日にドラフトがあるのでそこが最初のお仕事ですね。

くじ引きがあるか分かりませんが来たら引き当てて欲しい!!

来年の期待値は上がり続けますよー!!

それではさようならー(´-ω-)ウム

最後まで読んでくださりありがとうございます!!((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

良かったら↓↓のバナーをクリックしていただけるとブログ更新の励みになります!!

よろしくお願いします!!( 人˘ω˘ )

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました