【カープニュース】Googleに衣笠祥雄さん登場!? 本日1月18日は衣笠さんの誕生日!!!

プロ野球

– ·̫ -はくーなわたーた!- ·̫ –

どうも、watataです!(´・ω・`)

今回は「衣笠祥雄さんの誕生日」というニュースです!

2018年4月23日に天国へ旅立った衣笠さん

もうすぐ5年になりますね。

時の流れは早いものですね、、

そして、今日は衣笠祥雄さんの誕生日です。

今回は衣笠さんについて振り返ってみましょう!

【衣笠祥雄さんについて】

衣笠さんはカープファンならみんなが知っている選手ですね。

現役時代の背番号3番はカープの永久欠番となっています。

活躍も永久欠番にふさわしいものとなっています。

現役時代

1965年にカープにキャッチャーとして入団しますが、ファーストに転向。

1968年からは開幕5番を任され一軍に定着。

初の規定打席に到達し、本塁打が21本と活躍を見せました!

1970年には24試合で4番を務め、10月19日の巨人戦から「連続試合出場記録」の伝説が始まりました。

1974年には頑丈な身体とそれまで付けていた背番号28から「鉄人」と呼ばれるようになりました。

皆さんお馴染みの鉄人誕生です!

同年には「連続フルイニング記録」が678試合で途絶えてしまいます。

先発メンバー発表と同時に衣笠さんの記者会見が用意され、

「野球の選手だから、悪ければ交代も仕方がない」「三宅さんまではいきたかった。後悔しないよう一生懸命にやってきたんだが」「ただ、何度もフル出場はダメかと思うようなけがをしながら、自分から投げ出さずにがんばれたことだけは満足している」

とコメントしたそうです。

しかし、チームメイトだった江夏豊さんの著書によると先発出場を外れたことがわかると手当たり次第に物を投げ飛ばすなど、大荒れだったそうです、、

会見は別の人が出ちゃったのかな??( ⌓︎)

まあ、悔しいのは言うまでもないですねー、、

そう考えるとやっぱ金本知憲はバケモン!!

しかし、代打出場はあったため、連続試合出場記録は続きます!

8月1日の対巨人戦では西本聖選手から死球を受け、左の肩甲骨を骨折する重傷を負ってしまいます。

全治2週間と診断が下され、連続試合出場が1122試合で連続試合出場記録がストップしてしまう状況でしたが、次の試合にも普通に出場!

江川卓投手相手にフルスイングの三球三振となりました。

試合後には

「1球目はファンのために、2球目は自分のために、3球目は西本君のためにスイングしました」

という言葉を残しています。

カッコよすぎるわ!!

対戦相手のことも思いやれるスポーツマンシップが素晴らしいですねー。

ちなみに次の試合はフル出場しています。

なんで全治2週間のケガでフルイニング出てるんだ??( ゚д゚)

1980年の7月31日に1246試合連続出場で日本タイ記録、翌日8月1日に1247試合連続出場で日本新記録を樹立しました。

1982年には12年連続出場を果たし、王貞治さんの11年連続出場を上回りました。

1983年8月9日には2000本安打を達成し名球会入りをします。

1984年には三冠初のタイトルとなる打点王を獲得。

選手として更に箔が付きましたね!

このレベルの選手がようやく取れる三冠を1年で全部取っちゃう村神様って、、( )

1987年6月11日には当時ルー・ゲーリックさんの連続試合出場の世界記録だった2130試合に並び、2日後の6月13日に2131試合連続出場を達成して世界一となりました!

とうとう世界記録保持者となったのです!

6月22日にはプロ野球選手としては王貞治さんに次いで2人目となる国民栄誉賞が授与されました。

この年に引退を発表、、

現役最後の試合は連続試合出場記録を2215試合に伸ばす試合となり、1970年10月19日から欠場がないまま現役を引退していったのです。

引退していなかったらまだ記録は伸びていたんでしょうね。

現役時代の記録

同時期に山本浩二さんというミスター赤ヘルがいたため、衣笠さんは「連続試合出場記録の人」になってしまいがちですが通算記録もものすごいものです。

通算安打:2543本(歴代5位)

通算本塁打:504本(歴代7位)

通算打点:1448(歴代10位)

通算得点:1372(歴代5位)

やばすぎないか??( ̄▽ ̄;)

これで後世に伝わってるのが「身体が頑丈な人」ってのはおかしいでしょうよ!!

1976年には盗塁王も獲得していますし、史上3人しかいない500本塁打・200盗塁の記録も持っています。

また、ゴールデングラブ賞も3度受賞しています。

オールラウンダー(全部高スペック)ですやん!!

これは余裕の永久欠番ですねー。

現役引退後

引退後は1988年から亡くなった2018年まで30年以上もの間、現TBSで野球解説者を務められました。

現役より長い!!

てか、全然引退後にゆっくりしなかったんですね。

まさに鉄人よ、、

監督、コーチもやることはありませんでしたが、その理由が「自分一人ではどうこうできない人間関係の問題である」と言ったそうです。

一体何があったんでしょうかねー。

解説者としては優しい雰囲気でwatata的に凄く良かったと思います。

また解説を聞ききたかったな、、(´;ω;`)

死去

衣笠祥雄さんは2018年4月23日に上行結腸がんのため亡くなりました。

71歳でした。

そして、この日は衣笠さんの息子さんの誕生日でもあります。

本当はいい日のはずなのに、、

衣笠さんは亡くなる4日前にDeNAベイスターズ-読売ジャイアンツ戦で解説をされていました。

この日は表情が硬く、声も聞き取れない時もあったりと視聴者も心配していました。

そこから4日で天国へと旅立ってしまいました。

最後まで野球に関わってくださっていたんですね。

【Googleに衣笠さん】

没後5年となる今年。

衣笠祥雄さんの誕生日の本日2023年1月18日。

Google Doodleに衣笠さんのイラストが取り上げられました。

Twitterで話題となっていましたね!

Googleさんマジで粋な計らいですわ!!( т т )

【まとめ】

衣笠祥雄さんが亡くなってから5年もたとうとしているとか信じられん!

watataも歳をとったと言うことですね、、

こうやってだんだん時が過ぎたとしても衣笠祥雄さんを、その功績を忘れるファンは居ないでしょう。

watataは解説者として顔がしっくり来ますが、現役時代を見ている人達はもっと印象深く「衣笠祥雄」を覚えているんでしょうね。

それだけ偉大な選手だったということですね。

ありがとう「鉄人」!!

この魂をカープの選手、日本プロ野球界の選手に継いでいってほしいです!

それではさようならー(´-ω-)ウム

カープファンの皆様必見!!( ゚д゚)

今なら初年次年会費無料のJCBカープカード!!

・チケット先行販売
・公式戦観戦チケットプレゼント
・球団主催イベントに抽選でご招待
・直筆サイン色紙を抽選でプレゼント

など、カープファンなら見逃せない特典が目白押し!!ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪

このチャンスをお見逃し無く!!
(´口`)↓︎↓︎

最後まで読んでくださりありがとうございます!!((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

良かったら↓↓のバナーをクリックしていただけるとブログ更新の励みになります!!

よろしくお願いします!!( 人˘ω˘ )

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました