【watata野球教室】全投手に優しい省エネ投球!! マダックス(完封)とは!

プロ野球

こんばんは!

watataです!(´・ω・`)

今日は「マダックス(完封)」について解説していこうと思います!

4//16にDeNAベイスターズの上茶谷投手が、4/19に日本ハムファイターズの加藤投手が達成しましたので解説しようと思いました!

今年はピッチャーの活躍が多いので今シーズンの内にもう1人くらい「マダックス」をやってくれそうです!

それでは解説していきます!

【スカパー!】1chから自由に選べて変えられる!

【用語説明】

マダックス(完封)とは

マダックスとは「100球以内で完封をすること」です。

そして、マダックスとは人の名前です!

グレッグ・マダックス(グレゴリー・アラン・マダックス)という元メジャーリーガーがいました。

この選手が100球以内で完封をすることが多いことから100球以内での完封=マダックスと言うようになりました。

ちなみにグレッグ・マダックス本人は35完封中13試合マダックスを達成しています!

13回も100以内で完封ってやばくね??

通算13完封って選手でもかなりすごいのに100球以内とか、、

そりゃ、名前が称号になりますわ笑

全体の通算成績は355勝227敗109完投35完封です!

109完投??

なんですかこの数字は笑

ぐうレジェですねー( ꒪ཫ꒪ )

この選手カープにくれ!!

【過去のマダックス達成】

過去20年までしか分かりませんでしたが、達成者は36人です!

年間平均で1.8人なので4月のうちに2人もマダックス達成者が出たのはかなりすごいことですね!

昨シーズンは山本由伸投手、早川隆久投手、小川泰弘投手、高橋遥人投手の4人が達成しています!

いずれも無駄球の少ないいい投手です!

ちなみにNPBでマダックスを2回達成した投手は元中日ドラゴンズの平井正史さんと元オリックス・バファローズ、日本ハムファイターズの木佐貫洋さんだけです。

やっぱグレッグ・マダックスってバケモンやわ、、

メジャーを見てみると大家友和さん、黒田博樹さん、田中将大投手、菊池雄星投手の4人が達成しています。

メジャーはNPBより球数制限が厳しいことにより完封達成=マダックスになりやすいイメージです。

【マダックスのまとめ】

・100球以内で完封をすること

・過去20年、NPBでの達成者は36人

・メジャーでの日本人達成者は4人

・人の名前笑

以上です!

マダックス達成には無駄なボール球を投げないこと、三振より打たせてとる事が求められます。

watata的にはヤクルトスワローズの奥川投手が近々達成しそうだと思っています!

佐々木朗希投手も大量の奪三振を重ねてマダックスを達成しそうです笑

特に最近はストライクゾーンで勝負する時代ですからマダックス達成者も増えていきそうです!

ピッチャーの球数も注目してプロ野球を見ていきましょう!

それではさようならー(´-ω-)ウム

コメント

タイトルとURLをコピーしました