【watata野球教室】再起に燃えるプロ野球選手の最後の挑戦!! トライアウト!!

プロ野球

(•͈ ·̭ •͈ ᐡ )୭はくーなわたーた‎(•͈ ·̭ •͈ ᐡ )୭

どうもwatataです!(´・ω・`)

今回は「トライアウト」について話していこうと思います!

戦力外通告を受けて自由契約となった選手達の最後のチャンスがトライアウトです。

この狭き門を抜けた人だけが再起のチャンスを得られます!

プロ野球人生をかけた最後の大勝負!!

解説していきます!( ꒪Д꒪)

【用語説明】

トライアウト

トライアウトとは「NPB全12球団が合同で行う入団テスト」です。

各球団を戦力外になった選手を対象に行われます。

2001年から開催されており、2014年までは年2回行っていましたが、2015年からは年1回だけの開催となっています。

トライアウトで声がかからなければ翌年球団に所属することは出来ません。

最後のアピールチャンスの場がトライアウトなのです。

【トライアウトのルール】

トライアウトのルールをまとめてみました。

開催時期

例年11月に行われます。

日本シリーズが終わると戦力外通告を受けた選手が出揃うのでその後に開催されます。

皆同じ環境下ではありますが寒い時期なのはちょっと辛いですね、、

参加条件

トライアウトの参加条件は以下の2つです。

①NPBに所属したことがある

②自由契約になった選手である

③過去の参加回数が2回未満である

①はわかりやすいですね。

NPB全12球団のどこかに1度でも所属したことのある選手のことです。

これが1つ目の条件ですね。

各球団は日本シリーズが終わった翌日、日本シリーズ出場チームは5日後までに戦力外通告をする決まりがあります。

戦力外通告とは分かりやすく言えばクビです( ꒪ཫ꒪ )

来シーズンの戦力として球団に残しませんよって言うことですね。

戦力外通告を受けて自由契約となった選手はトライアウトを受ける資格をもっています。

また、2019年から新しいルールとして同一選手による参加に回数上限(最大2回)が設けられました。

なので、参加回数が2回未満でないとトライアウトに参加は出来ません。

この3つの条件がトライアウト参加資格となります。

テスト方式

トライアウトは試合形式のシート打撃方式で行われます。

投手は打者3人と、打者は投手7人と対戦します。

ルールは厳密には決められておらず、カウントが0-0以外からスタートのこともあれば、3アウト制じゃないこともあります。

審判は球審だけで塁審は居らず、際どい判定はアウトかセーフか分からない時もあります。

守備はトライアウトを受ける選手が付きますが、守備の人数が足りない時は球団スタッフが守備に付くこともあります。

野手登録されていた選手が投手として参加することや、投手登録されていた選手が野手で参加することも出来ます。

なんかトライアウトって、、

めっちゃ雑じゃね??( ゚д゚)

カウントが0-0からスタートじゃないのは分かるとして塁審も居ないわスタッフが守備するわで結構大雑把な形式でやってるんですね。

つまりこのテストで受かるためには圧倒的な活躍、成績を残さないといけないということです!!

ギリギリの内野安打とか、スタッフの守備の間を抜けるヒットとかではいけないということです。

分かりやすく伸び代の見える活躍をしなければトライアウトに合格は出来ないんですねー!(´・д・`)

合格率

トライアウトの合格率は高くても12%前後、低い年は4%前後となっています。

低い!!

狭き門すぎるわ!!

参加者は50人くらいですから5人合格者が居れば多い年だなって感じですか。

やっぱり厳しい世界ですね。

契約

もし、球団が契約したい選手がいた場合はトライアウト日から5日以内に電話での通知する決まりがあります。

2018年までは1週間以内でしたが、2019年から5日以内となりました。

2019年にトライアウトのルールも色々変わったんですね。

てか、この5日間は生きた心地がしませんね(>︿<。)

watataもコロナのPCR受けて結果待ちの時は生きた心地しなかった!!

結局、陽性だったし!!( #`´ )

観戦

トライアウトは観戦が可能です。

多くの選手にとって最後のプレーの場となるトライアウト。

皆さんが好きな選手が参加するなら是非見に行って欲しいです!

トライアウトは引退試合の代わりも担っている側面もありますからね。

【まとめ】

トライアウトとは

・NPB全12球団が合同で行う入団テスト

・球界生き残りをかけた最後のアピールチャンス

・投手は打者3人、野手は投手7人と対戦

・ルールは意外と雑

・引退試合の側面もある

・みんな活躍して欲しい!!( > <。)

以上です。

2022年のトライアウトは明日11/8(火)に楽天生命パークで行われます。

11月な上に東北の屋外球場ですからかなり寒そうですね、、

野球をするのにいい気候ではないでしょうが、条件は皆同じ!!

活躍してここから大逆転を見せて欲しい!

特にカープの選手達!!

安部友裕選手はトライアウト参加を表明していますが、他の選手はどうするんでしょうか?

安倍選手は3連覇戦士ですしこのまま終わるような選手じゃないと信じています!

また、野球をしている姿が見たいですね!(> <)

楽天から戦力外通告を受けた元カープの福井投手も頑張って欲しい!!

みんなもう一花咲かしてくれー!!(´;ω;`)

そして何よりも悔いの残らないプレーを魅せて欲しい!!

自分のプレーを出し切れれば、例え声がかからなかったとしてもいい形で次のステージに進めるはずです。

本当にみんな頑張って欲しいですーー!!(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

もうそれしか言えん!!

明日を見守りましょう!

それではさようならー(´-ω-)ウム

カープファンの皆様必見!!( ゚д゚)

今なら初年次年会費無料のJCBカープカード!!

・チケット先行販売
・公式戦観戦チケットプレゼント
・球団主催イベントに抽選でご招待
・直筆サイン色紙を抽選でプレゼント

など、カープファンなら見逃せない特典が目白押し!!ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪

↓((*゚Д゚)↓このチャンスをお見逃し無く!!

最後まで読んでくださりありがとうございます!!((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

良かったら↓↓のバナーをクリックしていただけるとブログ更新の励みになります!!

よろしくお願いします!!( 人˘ω˘ )

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました