【watata野球教室】守護神ってことはスタンド!? 抑え投手!!

プロ野球

こんにちは!

watataです!(´・ω・`)

今日は抑え投手(クローザー)について話していこうと思います。

果たしてタイトルの「守護神=スタンド」を分かってくれる人がいるでしょうか?笑

正しくは守護霊だと思いますが、、笑

それでは解説していきます!

スカパー!プロ野球セット

【用語説明】

抑え投手(クローザー)とは

抑え投手とは「チームがリードしている場面で最終回に登板する投手」のことです。

クローザーやストッパー、守護神とも呼ばれますね。

クローザーは英語でストッパーは和製英語だとか、、

守護神はガッツリ日本語ですね。

てか、1番強そう笑

試合を勝って終わらせる大事な役割で計り知れないようなプレッシャーのかかるポジションですね。

抑え投手に1番必要な能力はメンタルや!!(watata調べ)

【抑え投手の役割】

抑え投手(クローザー)

抑え投手の役割はただ1つ!!

勝ってる試合を勝ったまま終わらせること!!

これに尽きます。

何人もの投手が繋いできたものを自分で決めるってのはプレッシャーですよねー。

抑え投手は打たれても勝ったまま終われればいいんですよね。

watataには絶対出来ん!!

そこの割り切りができるかも抑え投手としての器が見られますね。

基本は9回以降のセーブシチュエーションまたは同点での登板がほとんどとなります。

「セーブ」については次に詳しく解説します。

なんにせよ、抑え投手とは厳しい場面での登板ばかりということになりますねー。( ꒪ཫ꒪ )

ほんとすごいわ!

【抑え投手の評価基準】

抑え投手の評価基準はいくつかありますが、中でも最も重要視されるのは「セーブ」でしょう。

セーブ

セーブとは英語の「save」から来ており「抑える」を意味します。

セーブが付く条件は以下の通りです。

・セーブの条件

セーブが付くための最低条件は4つあります。

①勝利投手の権利を持っていないこと

②試合終了まで投げ、チームが勝利すること

③登板してから試合終了までの間に‪同点または逆転をされないこと

④アウトを1つ以上とること

これが最低条件です。

この4つの条件を満たし、以下の条件のどれかを満たすとセーブ達成となります。

①登板時のリードが3点以内の場面で1イニング以上を投げる

②3イニング以上を投げる(点差は関係なし)

③登板時に2者連続ホームランを打たれた時、同点または逆転される場面に登板し、リードを守りきること

①はよくあるシチュエーションですのでわかりやすいと思います。

②はあまりありませんが1番簡単に理解できそうですね。

わかりにくいのは③です。

例をあげると

〇 4-0でリード、ランナー1,2塁の場面で登板し、1イニングを試合終了まで投げると条件を満たせます。(3ランホームラン+ソロホームランで同点のため)

‪✕‬ 4-0でリード、ランナー1塁の場面で登板し、試合終了まで投げても条件を満たせません(2ランホームラン+ソロホームランでもリードできているため)

③の条件は多くても5点差以内でないと達成は不可能ですね。(満塁ホームラン+ソロホームランで5点)

ややこしいですが中継ぎ投手の「ホールド」に比べればわかりやすい方だと思います。

(↓↓中継ぎ投手については別の記事で解説しています↓↓)

【watata野球教室】試合中盤終盤の仕事人!!中継ぎ投手!!

そして、シーズンで1番セーブを上げた投手が最多セーブ(最優秀救援)のタイトルを手にするのです!

勝ち数

抑え投手には時々「セーブ」ではなく「勝ち」が付く時があります。

例えば同点の場面で登板し、登板後のイニングでサヨナラ勝ちや延長で勝利した時です。

ちょっと気まづいですがセーブ失敗して追いつかれてからの逆転勝ちで「勝ち」が付くなんてのもありますねー( ̄∀ ̄)

あくまで珍しい事例ですのでやはり抑え投手の1番の評価基準は「セーブ」だと思います。

JCBセントラルリーグオフィシャルカード会員限定のさまざまな特典が!

【歴代の抑え投手】

岩瀬仁紀

中日ドラゴンズで抑え投手を務めた岩瀬投手!

現役年数は19年で、1002登板407セーブのプロ野球記録保持者です。

年間平均52.7登板だと、、

なんでこれで壊れないのか??

407セーブも2位と121セーブも差が開いています。

しかも、本格的に抑え投手となったのはプロ6年目からでそれまでは6セーブでした。

いや無理よ!!
どう計算しても!!

まさに最強のクローザー!!

得意のスライダーはその切れ味から「死神の鎌」と呼ばれていました。

納得!!

そりゃ、こんな抑えが出てきたら勝てる気せんわ!!

最多セーブ(最優秀救援)は5回獲得で歴代タイ記録。

なぜか最優秀中継ぎも3回取っています、、

どんだけ投げてるんや、、

高津臣吾

現ヤクルトスワローズ監督の高津投手。

セーブ数は日本で286セーブで岩瀬投手に継いで2位!

MLBでの記録も合わせると313セーブで史上2人目の日米通算300セーブ投手です!

輝かしい記録ですねー!

最優秀救援も4回獲得しています。

ちなみに高津投手は広島県広島市南区の生まれです!

watataの住んでるとこに激近です!!

2021年にヤクルトスワローズが優勝した年にはおめでとう横断幕もありました!

佐々木主浩

横浜ベイスターズでプレーした佐々木投手。

「大魔神」の異名で親しまれた絶対的抑えです。

セーブ数は歴代3位の252セーブ!

日米通算で371セーブと高津投手と共に日米通算300セーブ投手となっています。

MLBの4年間で129セーブって普通にやばくね??

最優秀救援は5回獲得で最多タイ、最優秀救援連続獲得は4年でこちらも最長タイ記録となっています。

今は馬主&釣り系YouTuberになっていますね笑

藤川球児

阪神タイガースでプレーした藤川投手!

セーブ数は歴代4位の243セーブ!

素晴らしい記録の持ち主ですが、何より記憶に残る抑え投手でもありますね!

「火の玉ストレート」と呼ばれる速球はボールが浮き上がるというチート級のボールです!

オールスターでカブレラ選手との対決でストレート宣言して空振り三振を取る姿はかっこよすぎました!!

今は150km代が当たり前になりつつありますし、160km代をポンポン投げる投手も出てきましたが、それでもストレートと言えば藤川球児!というファンも多いと思います!

watataもその1人ですね!

他の投手の160kmは打てても藤川球児の150kmはあたりもしない!ってのがwatataのイメージです!

【抑え投手(クローザー)のまとめ】

抑え投手とは

・チームがリードしている場面で最終回に登板する投手 ・役割は「勝ってる試合を勝ったまま終わらせる」こと ・抑え投手の評価基準はセーブ数 ・1番プレッシャーのかかるポジションだからみんな暖かく見守っていこう!!

以上です!

抑え投手はほんとに重要な役割です!

先発よりも替えがきかないポジションですね。

中継ぎ投手を含めて後ろがしっかりしているチームは強いですからね!

そして抑え投手はメンタル!!

能力ある投手が抜擢されるわけですからあとはもうメンタルなのよ!

プロ野球歴史に名を残す今日メンタルな抑え投手が出てくるのを期待しながらプロ野球を見ていこうと思います!

それではさようならー(´-ω-)ウム

(↓↓先発投手についても別の記事で解説しています↓↓)

【watata野球教室】1人で試合を大きく左右する役割!! 先発投手!!

DAZN

コメント

タイトルとURLをコピーしました