【watata野球教室】普段とは違う楽しみ方??雨の日の野球!!

プロ野球

こんばんは!

watataです!(´・ω・`)

今日は広島東洋カープ-ヤクルトスワローズの試合が雨天中止になったので【watata野球教室】をやっていきます!

今日はカープが雨天中止でしたので「雨の日の野球」について話していきます!

今日は中止決定が早かったですね。

ちなみにwatataは1年で4回中止になったことがあります笑

めっちゃ雨男なので試合が被った皆さんはごめんなさい!( ̄∀ ̄)

【スカパー!】1chから自由に選べて変えられる!

【雨の日野球】

そもそも試合はするのか

まず、野球は雨の日にするかどうかですが、

めっちゃ降らない限りはあります!

あと、試合前のグラウンドの状況や試合開始してからの天気予報なのにも左右されますね。

あとはシーズン終盤に試合を消化しないといけない時とかです。

2017年のクライマックスシリーズ1stステージ、阪神タイガース-DeNAベイスターズがまさにそれでしたね。

甲子園球場は田んぼかな?ってなるくらいの水溜まりの中で試合をしていましたね。

まさに泥仕合!

それでも試合を成立させた阪神園芸の皆さん、ほんまよーやっとる!笑

このように色々な要因によって雨でも試合を決行することはあります。

実際試合日程を送らせたくないですからね。

【試合の中止を決めるのは誰?】

試合中止が決まるのは3パターンに分かれます。

①試合前:主催球団が決定

②試合中:審判団が決定

③シーズンの終盤:NPBが決定

それぞれ見ていきましょう!

①試合前:主催球団が決定

試合開始前はその試合を主催している球団側が決定権を持ちます。

今日の例で言うと、マツダスタジアムで行われる試合でしたのでカープが試合の中止を決めたってことですね。

ちなみにカープはなかなか中断決定しないイメージがありますね。

一説によると、その日に仕入れた食材を売りさばいてしまうためにお客さんは入れたいらしいです笑

ということで皆さん!球場飯を食べましょう!

②試合中:審判団が決定

試合開始後は審判団が中止の決定権を持ちます。

雨だけでなく霧で試合が出来なくなってコールドゲームもありましたね。

ちなみに試合開始というのはメンバー表の交換が行われた瞬間からだそうです。

③シーズン終盤:NPBが決定

シーズンが終わりに近づくと試合前、試合中に関わらずNPBが決定権を持ちます。

試合日程が厳しくなりがちなシーズン終盤ですから強行されることが多いようですね。

さっき話した阪神タイガース-DeNAベイスターズのクライマックス1stステージがまさにそれですね。

今年は日程が厳しくならないといいですね、、

【雨の影響の出る球場と濡れない席】

雨の影響の出る球場

雨の時に影響の出る球場(野外球場)は6球場あります。

①MAZDA Zoom-Zoom スタジアム

②阪神甲子園球場

③横浜スタジアム

④明治神宮球場

⑤ZOZOマリンスタジアム

⑥楽天生命パーク宮城

この6球場です!

全て野外の球場で天候に左右される球場です。

この6つの球場に行く場合、雨の日はしっかり対策をしましょう!

晴れてると開放感が凄いですからwatataは野外球場が好きですよー!

おまけ

・ベルーナドーム

西武ライオンズの本拠地でドーム球場です。

ドーム球場は締め切ってあって天候には左右されず空調も効いていて快適です。

しかし、このドーム球場、風通しがいいんです笑

夏は暑くて冬は寒い!笑

なぜならドームの下の方に隙間が空いてる構造になっているんです。

おかげで天候によって球場の気温が変わりますし、風も入ってきます。

前に霧で試合が出来なくなってコールドゲームなんてこともありました。

四季を感じることの出来る珍しい球場です!笑

あと、球場飯が美味しいそうです!

次に雨の影響の出る6球場で雨に濡れない席をご紹介します。

行ったことない球場もあるので参考程度にしてください笑

雨に濡れない

①MAZDA Zoom-Zoom スタジアム

・1階の内野指定席後方5列

・2階の内野自由席(現在は指定席)後方5列

・ライト側外野指定席後方10列

・外野砂かぶり席

・VIP席(ほとんど入れませんが笑)

・コンコース(今はコンコースで試合を観るのは禁止のはず、、)

②阪神甲子園球場

・内野席上段

③横浜スタジアム

・全席濡れます笑

④明治神宮球場

・パノラマルーフA指定席

・パノラマルーフB指定席

⑤ZOZOマリンスタジアム

・1階内野指定席後方3列

・2階内野自由席後方

・外野席指定席&自由席後方

⑥楽天生命パーク

・内野一塁側指定S席

・3階、4階、5階VIPシート

このようになっています。

雨に濡れない席は基本後ろ側って感じですね。

狙って取れなかったり高かったりするので晴れることを願うのが1番ですね!笑

【雨の日の必需品】

実際自分が行く試合に雨が降りそうな時に持っていくといいものを紹介します!

これらがあれば雨も楽勝です!!

行き帰り用の傘(折りたたみ傘)

行き帰り用の傘はもちろん必要です。

折りたたみ傘なら球場に着いてから邪魔にならないのでオススメです!

試合中使うのは周りの人の迷惑にもなりますし禁止です!

カッパ(ポンチョ)

試合中は傘NGなので代わりにカッパを着ます。

球場で売っている場合もあるので事前に調べておくと安心ですね。

ツバのある帽子

濡れてもいいツバのある帽子があると便利です。

雨が顔に当たらないのでストレスが少なく試合が見れます。

タオル

濡れた身体や持ち物を拭いたりするために必須です!

野球に限らず雨の日はタオルを持っておきたいですね。

・大きめの袋2枚以上

これがかなり大事です!

watata的にこれが一番伝えたいですね!

1つ目は試合中にカバンや持ち物を入れるために使います。

2つ目は帰りに1つ目の濡れた袋や濡れた持ち物を入れるように使います。

これでカバンも濡れずに濡れたものを持ち帰ることが出来ます。

靴下の替

足が濡れると気分が下がるので、、

【試合中に雨天中止になると特別なファンサービスあり?】

試合が開始されてから雨天中止になると時々選手が雨の中ベースランニングをしてヘッドスライディングをするパフォーマンスをしてくれる時があります。

また、応援団がOBの応援歌を演奏したりすることもあります。

晴れてる試合では絶対に見られない貴重なシーンなので雨天中止の場合でもいいことはありますよー!(*´∀`*)

watataは雨天中止が何回もあるのでその辺はしっかり楽しみました笑

【カープは雨に強い??】

おまけですがカープは雨の降っている試合に強いというデータが出ています。

正確な数字までは分かりませんが、watataの統計的にも雨が降った試合は勝ち試合がほとんどです。

考えてみると相手のホームがドーム球場だったら雨の試合は少ないですし、その辺のアドバンテージがあるかもしれませんね。

雨の日は嬉しくはありませんが、勝ち試合になるケースも多いですから期待してたのしんでいきましょう!

【雨の日の野球のまとめ】

雨が強くない場合は試合がある

タイミングによって中止を決定権を持つ人が違う

濡れない席が取れたらラッキー!

雨に対しての準備が大切

レアなパフォーマンスが見れることもある

もしかしたら球場に雨男のwatataがいるかも、、

以上です!

雨の日も楽しめるようにしたいですね!

明日は試合あるといいなー、、

それではさようならー(´-ω-)ウム

コメント

タイトルとURLをコピーしました