【watata野球教室】栄光へのカウントダウン!! マジックナンバー!!

プロ野球

こんばんは!

watataです!(´・ω・`)

今日は「マジックナンバー」について話していこうと思います!

マジックナンバーを知ればペナントレースの決着までの流れを知ることができますよ!

それでは解説していきます!

スカパー!プロ野球セット

【用語説明】

マジックナンバー

マジックナンバーとは「他チームの勝敗に関わらず、自チームの優勝までの勝利数」です!

あと何回勝てば優勝できるかの数値ですね。

まさに栄光へのカウントダウン!

自分のチームが勝利すれば減り、2位のチームが敗北しても減ります。

基本的には1日に最高で2つ減るわけですね。

マジックナンバーが発生した時には「マジック点灯」と呼ばれ、優勝が見えてきたことを意味します。

マジックが点灯したチームのファンは指折り数えて優勝を待つわけですねー!

【マジックナンバー点灯の条件】

マジックナンバー点灯の条件は、「他の全チームに自力優勝の可能性が無くなった状況」になる事です。

つまり自チーム以外の全チームの自力優勝消滅が条件ですね。

自力優勝消滅とは自チームが全勝した場合でも他チームの勝敗によっては優勝出来ない場合があることです。

(↓↓自力優勝については別の記事で解説しています↓↓)

【watata野球教室】消滅したら騒がれるけど復活したら誰も気づかない!!自力優勝消滅!!

2021年のオリックス・バファローズのような例外はありますが、基本的には自力優勝消滅は優勝を逃したに等しいですね。

マジックナンバー点灯は他チームからすれば絶望のサインという訳です( ꒪ཫ꒪ )

【マジックナンバー消滅の条件】

マジックナンバーは他チームの自力優勝が復活した時消滅します。

マジックナンバー点灯の条件と逆になっているわけですね。

マジックナンバーが点灯した直後だと消滅することが多いですね。

【マジックナンバーの特徴】

マジックナンバーはいくつかの特徴があります。

・マジック点灯したチームが勝つと1つ減る

・2位のチームが負けると1つ減る

・マジックナンバーは減ることはあるが増えることは無い

これが基本的なマジックナンバーの特徴です。

しかし、上記の特徴に当てはまらない例外もあります。

①マジック対象チームが入れ替わる場合

マジック点灯したチーム(1位のチーム)をAチーム、2位のチーム(マジック対象チーム)をBチーム、3位のチームをCチームとします。

普通は1位のAチームが勝利、2位のBチームが敗北した場合、Aチームの勝利分で1つ、Bチームの敗北分で1つで2つマジックは減りますが、3位のCチームが勝利し、Bチームとマジック対象チームが入れ替わったことで、1つしかマジックが減らないことがあります。

1位が勝って2位が負けたのにマジックが1つしか減ってない!ってなったらこの状況になっているかもですね。

②1位チーム(マジック点灯チーム)と2位チーム(マジック対象チーム)の直接対決

Aチーム(1位チーム)とBチーム(2位チーム)の直接対決でAチームがBチームに勝利した場合にマジックが3つ減る時があります。

普通はAチームの勝利分で1つ、Bチームの敗北分で1つ減りますが、それに加えAチームがBチームの直接対決での勝ち越しを決めた時が重なった場合、マジックが3つ減ることがあります。

順位決定の規定において「2チームが勝率、勝利数で並んだ際に直接対決で勝ち越しているチームが上位となる」規定があるため、Aチームが優勝するにはBチームの勝率、勝利数に並べば良くなったため、AチームがBチームを上回るために必要な勝利数が1つ減るためです。

③マジック点灯チームが引き分けた場合

Aチーム(1位チーム)が引き分けた場合は勝率によってマジックの動きが異なります。

引き分けの場合マジックの動きは4パターンです。

・Aチームが引き分け、Bチームは勝ったため、マジックは変動しない

・Aチームが引き分け、Bチームは勝ったが、勝率の関係でマジックが1つ減る

・Aチームが引き分け、Bチームが負けたため、マジックは1つ減る

・Aチームが引き分け、Bチームは負けたが、勝率の関係でマジックが2つ減る

引き分けだと色々なパターンありますね!

watata的に引き分けはマジック点灯チームが有利なイメージですね!

JCBセントラルリーグオフィシャルカード会員限定のさまざまな特典が!

【過去のマジックナンバー】

過去にマジックナンバーが点灯したチームをみていきましょう!

1965年南海ホークス

2021年時点で過去最速でマジックナンバーが点灯したのは1965年7月6日です。

南海ホークスにマジック「63」が点灯しました。

この年南海ホークスは9月26日に19試合を残して優勝をしました!

2003年阪神タイガース

その次に早かったのが7月8日の阪神タイガースです!

4月から1位を走り続け、最後は2位に14.5ゲーム差つけてぶっちぎりの優勝を果たしました!

阪神栄光の時代ですね!

2008年阪神タイガース

2008年7月22日に阪神タイガースにマジック「46」が点灯しました!

最速クラスではありませんが、これもかなり早いマジック点灯です!

しかし、この年、読売ジャイアンツが強烈な追い上げを見せ、13ゲーム差をひっくり返し逆転優勝をしました。

俗に言う「メークレジェンド」

ネットで言われるところの「Vやねん」

の年でした。

この7月22日が非優勝チーム最速のマジック点灯の日となっています。

2022年ヤクルトスワローズ

2022年シーズン現在、ヤクルトスワローズが過去最速となる7月2日にマジック「53」が点灯しました!

57年振りに最速マジック点灯記録が更新されました!

2022年シーズンは「〇年振りの記録」が多い年ですね!

ヤクルトはこのまま突っ走って優勝するのでしょうか。

もしくは他の球団が追い上げを見せるのか。

今シーズンも目が離せませんね!

【マジックナンバーのまとめ】

マジックナンバーとは

・他チームの勝敗に関わらず、自チームの優勝までの勝利数 ・他の全チームに自力優勝の可能性が無くなった状況で発生(点灯) ・マジック点灯したチームが勝てば1つ減る ・マジック対象チームが負ければ1つ減る ・例外的に減らなかったり3つ減ることもある ・マジックが点灯してもシーズン終わるまでは分からないのでしっかり応援しよう!!

以上です!

マジックナンバーは優勝へのわかりやすい具体的な道筋となります。

ですが、優勝が決まった訳では無いですからマジック点灯したチームも気を抜かずに、その他のチームも勝ち続ければ優勝の可能性があるので頑張っていきましょう!

例えぶっちぎりで負けていても応援するのが真のファンですね!

watataは逆境でもカープを応援し続けますよ!

それではさようならー(´-ω-)ウム

DAZN

コメント

タイトルとURLをコピーしました