【カープニュース】広島東洋カープ2022年ドラフト会議終了!! どんな選手が選ばれたのか!?

プロ野球

((ε(。・ө・。)з))はくーなわたーた((ε(。・ө・。)з))

どうも、watataです!(´・ω・`)

今回は「ドラフト会議で交渉権獲得選手決定」というニュースです。

年に一度のドラフト会議。

多くの野球選手の人生が決まる1日でした。

カープはどんな選手を選んだのでしょうか!?




【ドラフト会議とは】

まず初めにドラフト会議とは、「新人選手の契約交渉の権利を球団毎に振り分ける会議」のことです。

要するに欲しい選手の取り合いですね。

ドラフト会議で獲得できる選手の条件は

・プロ志望届を出している

・過去に日本プロ野球の球団に入団したことがない

・日本国籍を持っている、または日本の中学校、高校とこれに準ずる学校、大学とこれに準ずる団体のいずれかに在学した経験をもつ選手である

日本の学校に在学中の場合には、ドラフト会議の翌年3月卒業見込み、大学の場合は4年間在学している選手である

この選手が条件です!

まとめると「プロ志望の日本の高校生or大学生or社会人から入団させたい選手を取っていいですよ」って感じです。

現在のドラフト会議では1位は全球団同時に指名して同じ選手に重複した場合はくじ引きで交渉権獲得球団を決めます。

2位以降は今年のレギュラーシーズンの順位の低いチームから順に選んでいき、3位になると逆に順位の高いチームから選んでいきます。

(2位指名)
6位 → 5位 → 4位 → 3位 → 2位 → 1位

(3位指名)
1位 → 2位 → 3位 → 4位 → 5位 → 6位

以下繰り返し

この流れで指名していきます。

ドラフト会議は一応下位順位のチームほど有利ではありますね。

【2022年ドラフト結果】

カープの2022年ドラフトの結果を見ていきましょう!!

どんな子が入ってきてくれるのか!?

1位 斉藤優汰投手

1位指名以前から公言していた斉藤優汰投手でした。

北海道の苫小牧中央高校、189cm、91kg、右投左打でMAX151kmの本格派です。

完全素材型のピッチャーですね!

これからがほんとに楽しみな選手です。

じっくり鍛えてエース級のピッチャーにしたいですね!!

(↓↓斉藤優汰投手については別の記事で詳しく書いています↓↓)

【カープニュース】ドラフト1位決定!? カープ苫小牧中央高校の斉藤優太汰投手を1位指名か!!

2位 内田湘大投手

2位指名は内田湘大投手!

群馬県の利根商業高校の右投右打のピッチャーです。

正しくは二刀流選手ですか。

183cm、85kgと恵まれた体格で投げてはMAX149km、打っては高校通算36本塁打とまさに二刀流!

プロでも二刀流をやっていきたいとのことですが、カープはどう判断して育てていくんでしょうね?

どっちでも育てられそうでこちらもいい素材を取りましたね!!

ちなみにドラフト4位の清水叶人選手とも交流があるそうです。

同じ群馬の高校ですしね。

一緒のチームになれたらいいねーって話してたらほんとに同じチームになったという運命的な流れ!

3位 益田武尚投手

3位指名は益田武尚投手!

まさかこの選手が3位で取れるとは!!

東京ガスの右投右打のピッチャー!

175cm、86kgでピッチャーにしてはちょっと身長は低めですね。

MAX153kmにバランスとキレの良さが売りの選手です!

球速もキレもいいって最強やね!!

普通に1位指名されてもおかしくないポテンシャルを持ってますが3位で取れる奇跡よ!!

4位 清水叶人選手

4位指名は清水叶人選手!

今年のドラフト初の野手を取りました。

と言ってもキャッチャーですが笑

高崎健康福祉大学高崎高等学校、略して健大高崎の175cm、80kgの右投左打!

とりあえず、学校名が長い笑

そして、高崎が2回も入るという!

銀魂の「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング」を思い出しますよ笑

健大高崎も完成度たっけーなオイってことですね!(^^)

高校通算24本塁打で強肩強打を誇る選手です!

いい選手ですが今のカープの補強ポイントはキャッチャーなんですかねー?

今カープにキャッチャー何人おるんよ!!

これはとうとう白濱さんが、、

また、ドラフト2位の内田投手とは同じ群馬県の高校として交流があるそうですね!

5位 河野佳投手

5位指名は河野投手!

この選手もまさか5位で取れるとは!って感じです!

大阪ガスの176cm、80kgの右投右打のピッチャー!

MAX151kmで変化球もよく先発向きとのことです。

河野投手は小5から広島で生活し、高校は広陵高校と地元が広島と言える程の広島在住歴!

3年の春の選抜では甲子園にも出場しています!

大阪ガスでは21年に社会人ベストナインにも選出と実績も十分!!

マジで5位まで残ってたのは奇跡!!

3位の益田投手と共通していることがガス会社所属ということ!

カープはガスインフラを乗っ取ろうとしとるんか?笑

6位 長谷部銀次投手

6位指名は長谷部銀次投手!

トヨタ自動車の184cm、80kgの左投左打ピッチャーです!

同じ社会人で3位の益田投手、5位の河野投手よりガタイがいい!

2人との違いは左投げというとこもありますね!

トヨタ自動車と言えば2020年ドラフトで獲得した栗林投手ですね!

長谷部投手のトヨタ自動車での背番号は当時栗林が付けていた14番だそうです!

何か縁を感じますねー!

2人でカープを支える投手陣を作って欲しいです!

あと、余談ですが長谷部投手のご先祖は杉田玄白だそうです!

また、日本国歌の君が代の選定に関わった人もご先祖だとか!

すごい血筋ですねー!( ˙◊˙ )

てことで、長谷部投手の応援は「血筋でねじ伏せろ!」ですね笑

7位 久保修選手

7位は久保修選手!

大阪観光大学、181cm、81kgの右投右打の外野手です!

50メートル5.9秒の瞬足に遠投120mの強肩!

守備上手そうな前情報ですね!

ガタイもいいからバッティングも伸びそうな予感がありますし!

大阪観光大学からは初のプロ野球選手誕生だそうです。

ここから活躍して大阪観光大学をプロ野球選手排出マシーンにして欲しいです!(っ’ヮ’)╮ —

そしてwatataが1番目をつけたところが出身高校!

なんと島根県の石見智翠館高校を卒業しています!

これはもう島根の星でいいのでは??

出身は大阪ですが、島根の人くらいのテンションで応援していきます!!

育成1位 名原典彦選手

育成1位指名は名原典彦選手!

青森大学、183cm、82kgの右投右打の外野手です!

快速と強肩が光る選手との前評判!

走攻守3拍子揃ったバランスのいい選手らしいです!

掘り出し物の予感!

そして、出身は広島で高校は瀬戸内高校!

オリックスの山岡投手が有名ですね。

そしてwatataの元カノの出身高校笑

育成で地元の選手取るのはめっちゃいいと思います!

しっかり鍛えて早く支配下登録されるよう応援しています!!

育成2位 中村貴浩選手

育成2位指名は中村貴浩選手!

九州産業大学、177cm、88kgの右投左打の外野手!

高校まではリードオフマンという感じでしたが、大学で身体を鍛え、スラッガーに成長した勝負強いバッターだそうです!

魅力はやはりパワー!
パワーヽ(`-ω-´)ノパワー

足も速そうでしょうからこれまたバランスいい選手!

鍛え方で化けそうですね!

そして、名前が「貴浩」

そう、新井監督と同じ名前ですね!

名前で取った説ありますね!

、、ないか笑

育成3位 辻大雅投手

育成3位指名は辻大雅投手!

二松学舎大学付属高校、183cm、83kg、左投左打の投手です!

安心安定の二松学舎!

球速はあまり速くありませんが、それでも3年春から夏にかけて自己最速を129kmから143kmに伸ばす急成長っぷり!

バッターの手元で伸びるストレートが魅力のピッチャー!

球速とキレはまだまだ上がりそうですね!

まさに原石って感じです!

育成で取るのは大正解ですねー!

DAZN

【まとめ】

2022年ドラフトは総じて大当たりドラフトではないでしょうか??

公言していた素材型の斉藤優汰投手は一本釣り出来ましたし、益田投手、河野投手と実績のある即戦力投手も取れました!

内野手を取らなかったのは現状の戦力でいけると判断したんでしょうね。

上位指名で外野手がいなかったのは西川選手の残留濃厚と考えてもいいんですかね!?(ㅍ‐ㅍ )

まあ、このドラフトの答えが数年後です!

どちらにしてもファンは応援あるのみですね!!

カープに入ってくれる選手達の活躍に期待して来シーズンを待ちましょう!!

それではさようならー(´-ω-)ウム

最後まで読んでくださりありがとうございます!!((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

良かったら↓↓のバナーをクリックしていただけるとブログ更新の励みになります!!

よろしくお願いします!!( 人˘ω˘ )

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました