【プロ野球ニュース】今年の激動はまだまだ続く!? 明日10/8からクライマックスシリーズファーストステージ開幕!!

プロ野球

( ・ェ・)はくーなわたーた( ・ェ・)

どうもwatataです!(´・ω・`)

今回は「明日からCS(クライマックスシリーズ)開幕」というニュースです!

明日から最長3日間はCSのファーストステージです!

カープは残念ながら出場出来ませんが、その分気楽に楽しめますねー笑

クライマックスシリーズファーストステージはDAZNで全試合視聴が可能です!!

DAZN

【CS(クライマックスシリーズ)とは】

CS(クライマックスシリーズ)とは「日本シリーズへ進出するためのトーナメント戦」のことです。

セ・リーグ、パ・リーグそれぞれでペナントレースの上位3チームが争い、日本シリーズへ進出するチームを決めます。

まず、ファーストステージで2位と3位のチームが戦います。

球場は2位のチームの本拠地で先に2勝した方が次のステージに進みます。

ファーストステージの順位アドバンテージはホームグラウンドで試合ができることですね。

勝ち進んだ方はクライマックスシリーズファイナルステージで1位のチームと戦います。

ファイナルステージは球場が1位のチームの本拠地で先に4勝した方が日本シリーズへ進めます。

ファイナルステージでは1位のチームに1勝のアドバンテージが与えられます。

つまり、1位のチームは先に3勝すればいいわけですね。

ホームグラウンドと1勝は結構大きいアドバンテージです!

まあ、熾烈なペナントレースを制した訳ですからこのくらいは当然かー。( °_° )

【ファーストステージの日程】

明日からのクライマックスシリーズのファーストステージは以下のチームが対戦します。

セ・リーグ

DeNAベイスターズ-阪神タイガース
横浜スタジアム

パ・リーグ

ソフトバンクホークス-西武ライオンズ
PayPayドーム

明日からの3日間全て14:00から試合開始です。

それぞれどちらかのチームが2連勝した場合は月曜の3戦目はありません。

カープもあと2勝していれば行けていたのに!
チクショウ\\\┏( `ω´ )┓////

【10/8の予告先発】

明日の予告先発はすでに発表となっています。

セ・リーグ

DeNAベイスターズ:今永昇太投手

阪神タイガース:青柳晃洋投手

ノーヒッターVS投手2冠の戦い!!

激アツですなー!!(´Д`)

投手戦が予想されますが横浜スタジアムなのでホームランも結構出そう。

正直わからん!!

パ・リーグ

ソフトバンクホークス:千賀滉大投手

西武ライオンズ:高橋光成投手

勝ち数2,3位対決!

こちらも凄い投手同士ですね。

某5冠投手がいるせいでタイトルは少ないですが十分な成績の2人です!

PayPayドームですから投手戦必至ですね!

ブログで文字に色つけてて思ったんですが、どっちも黄色と青がベースカラーのチームですね!

赤は弱いのか、、

スカパー!プロ野球セット

【まとめ】

短期決戦は勢いを味方につけたチームが勝ち進む傾向が強いですね!

特にクライマックスシリーズファーストステージは大きなアドバンテージもなく、3戦で決まってしまうので特に勢いや流れが重要です。

明日の先発投手にかかる責任は大きいですねー!

watataならプレッシャーに負けてもう吐いとる( )

ファーストステージは最初の3イニングくらいの立ち上がりが注目ですよー!

まあ、カープファンを初めとするBクラスチームのファンは気楽に見ましょうや!!(#^∨^)

(↓↓先発投手については別の記事で解説しています↓↓)

【watata野球教室】1人で試合を大きく左右する役割!! 先発投手!!

それではさようならー(´-ω-)ウム

最後まで読んでくださりありがとうございます!!((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

良かったら↓↓のバナーをクリックしていただけるとブログ更新の励みになります!!

よろしくお願いします!!(´・д・`)

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました