【watata野球教室】プロ野球史上8人だけの大偉業!!三冠王(打者)!!!

プロ野球

( ・`ω・´)はくーなわたーた( ・`ω・´)

どうもwatataです!(´・ω・`)

今日は「三冠王」について話していこうと思います!

2022年現在8人しか達成していない大偉業です!

まさに化け物の証!!

それでは解説していきます!( ゚д゚)



【用語説明】

三冠王

三冠王とは「首位打者、本塁打王、打点王を全て獲得した選手」のことです。

それぞれの獲得条件は以下の通りです。

首位打者:シーズンで最も打率が高い選手
本塁打王:シーズンで最も本塁打を打った選手
打点王:シーズンで最も打点を上げた選手

難易度高すぎやで、、

本塁打王、打点王は抱き合わせで取れそうですが、そこに首位打者は無理ゲーすぎる( ꒪ཫ꒪ )

まとめると三冠王とは、「シーズンで1番ヒットを打つ確率が高いのに加えてホームランを1番多く打って、打点も1番多く上げる選手」ってことになります。

やっぱバケモンやん、、

投手にも三冠王がありますが、基本的に三冠王とは打者の記録をいい、投手の場合は「投手三冠王」と呼ばれます。

難易度は打者の三冠王の方が高いですね!

【過去の三冠王】

過去の三冠王と成績一覧は以下の通りです。

年度選手名打率本塁打打点
1938年秋中島治康.3611038
1965年野村克也.32042110
1973年王貞治(1).35551114
1974年王貞治(2).33249107
1982年落合博満(1).3253299
1984年ブーマー・ウェルズ.35537130
1985年ランディ・バース(1).35054134
1985年落合博満(2).36752146
1986年ランディ・バース(2).38947109
1986年落合博満(3).36050116
2004年松中信彦.35844120
2022年村上宗隆.31856134

有名どころばっかり!!

やっぱ化け物しかおらん!!

1985年、1986年のランディ・バース&落合博満の2年連続三冠王異常すぎる!!(°_°)

ブーマー・ウェルズ選手の1984年も入れたら3年間で5人も三冠王になってるという!

三冠王全盛期ですねー。

そして、落合博満選手については3回も三冠王になってるし!

そこから時代は平成へ!

2004年に松中信彦選手が平成唯一となる三冠達成です!

てか、当時のテラスのない福岡ドーム(現PayPayドーム)で三冠王とか異常だわ!

そして、2022年シーズンに村上選手が令和初となる三冠王を獲得しましたが、打率は歴代で1番低かったんですね。

しかし、本塁打は歴代1位、打点は2位タイと堂々の成績!!

そして落合博満選手の28歳をぶっちぎりで更新する22歳で最年少三冠達成となりました!

まさに「村神様」と呼ばれるにふさわしい活躍でしたね!

(↓↓村上選手の三冠王獲得については別の記事で解説しています↓↓)

【プロ野球ニュース】3億の家確定!? 祝!!令和の三冠王爆誕!!村上宗隆選手、18年振りプロ野球史上8人目の偉業!!

過去の三冠王は12例で達成者は8人しかいません。

プロ野球の中でもとんでも記録ということがよく分かりますねー!

【まとめ】

三冠王とは

・首位打者、本塁打王、打点王を全て獲得した選手

・シーズンで1番ヒットを打つ確率が高いのに加えてホームランを1番多く打って、打点も1番多く上げる選手

・プロ野球の歴史の中でも12例8人しかいない偉業

・村上くんはこれからも三冠王取らんとあかんすよ!!

以上です!

三冠王は一生野球界に名前が残る記録です!

生きてるうちにあと何回三冠王誕生が見れるんでしょうかね?

とりあえず、長生きするしかない!!

健康グッズを買うしかない!!

それではさようならー(´-ω-)ウム


最後まで読んでくださりありがとうございます!

良かったら↓のバナーをクリックしていただけるとブログ投稿の励みになります!!

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました