【watata野球教室】劇的な幕切れ!サヨナラゲーム!!

プロ野球

こんばんは!

watataです!(´・ω・`)

皆さん月曜日のお仕事お疲れ様でした!

今日は野球の試合がありませんので【watata野球教室】をやっていきます!

今日は「サヨナラゲーム」について話していこうと思います!

昨日広島東洋カープが逆転サヨナラ勝ちをしましたのでこのテーマにしました!

逆転のカープが戻ってきました!

それではよろしくお願いします!!(。ᵕᴗᵕ。)

【スカパー!】1chから自由に選べて変えられる!

【用語説明】

サヨナラゲームとは

サヨナラゲームとは「後攻チームが、最終回または延長回の攻撃において、決勝点を上げると同時に終了する試合」です!

サヨナラと呼ばれるようになったのは勝利チームが攻撃で終わることから「さようなら」を略してのことだそうです。

安易な名前だしほぼ略せてない!!

でも、分かりやすくていいと思います笑

【サヨナラゲーム回数・確率】

今年のセ・リーグのサヨナラ勝ちの回数は

・広島東洋カープ 2試合

・中日ドラゴンズ 2試合

・読売ジャイアンツ 1試合

・ヤクルトスワローズ 1試合

・DeNAベイスターズ 1試合

・阪神タイガース 0試合

となっています。

阪神はサヨナラ勝ち0回でサヨナラ負けが3回ありますね、、

調子の悪さが見てとれます。

一方パ・リーグのサヨナラ勝ちは

・オリックス・バファローズ 2試合

・日本ハムファイターズ 2試合

・千葉ロッテマリーンズ 1試合

・楽天イーグルス 0試合

・ソフトバンクホークス 0試合

・西武ライオンズ 0試合

となっています。

こちらは順位とは逆にBクラスの3チームがサヨナラ勝ちをしていますね。

サヨナラはチームの強さには関係ないのでしょうか?( ̄∀ ̄)

現時点での今年のサヨナラゲームは

セ・リーグが72試合中7試合

パ・リーグが68試合中5試合

確率にすると

セ・リーグが9.7%

パ・リーグが7.4%

両リーグ平均で8.6%となります。

過去のサヨナラゲームの確率が7~8%だったので例年通りと言った所でしょうか。

サヨナラが見れる確率が7~8%って結構高いなって思ったのは僕だけでしょうか?

【印象的なサヨナラゲーム】

ここからは印象的で有名なサヨナラゲームをランキング形式で振り返っていきます!

皆さんも気になったものがあれば是非探して見てみてください!

5位 柳田悠岐、サヨナラボテボテ内野安打

第5位は柳田悠岐選手の打ったサヨナラ内野安打です。

2017/6/6のソフトバンクホークス-ヤクルトスワローズの1戦で1-1で迎えた10回ウラに起こりました。

2アウト3塁の場面でバッターは柳田選手。

柳田選手がフルスイング下ボールはどん詰まりのボテボテのゴロで3塁線に転がっていきました。

ボールがファウルゾーンへ切れそうなことと柳田選手が俊足であり取ってもセーフの可能性が高いことからサード、ピッチャー、キャッチャーは誰もボールを捕りませんでした。

しかし、無情にもボールはフェアゾーンに残りサヨナラ内野安打となりました。

そしてピッチャーの久古選手はショックで膝から崩れ落ちるのですがこれがまた悲壮感があって美しい「絵」になっているんですよ、、

一連の流れが綺麗なので是非見て欲しいです!

4位 DeNAベイスターズクリーンナップ3者連続ホームランでサヨナラ勝ちから3夜連続のサヨナラ勝ち

第4位はDeNAベイスターズののサヨナラ勝ちです。

これはカープファンにはトラウマになっていることでしょう( ꒪ཫ꒪ )

2017/8/22に行われた広島東洋カープ-DeNAベイスターズの試合から3試合のことです。

まず初日の8/22に3点ビハインドで迎えた9回ウラ、3番筒香選手の2ラン、4番ロペス選手のソロ、そして5番宮崎選手のソロホームランでサヨナラ勝ちをしました。

「3者連続ホームランによるサヨナラ勝ち」はプロ野球史上初のことです。

カープファンからしたら思い出しただけで頭の痛い出来事です。

しかし、悪夢は終わりませんでした。

その後の8/23、8/24の試合もそれぞれDeNAのサヨナラ勝ちとなりました。

そんなことある??

ってなりましたねー笑

3位 鈴木誠也、2試合連続サヨナラホームラン

第3位は鈴木誠也選手の2試合連続のサヨナラホームランです!

2016/6/17の広島東洋カープ-オリックス・バファローズの試合でのことでした。

「最近勢いのある若手」という選手だった鈴木誠也選手が一躍有名になった試合がこの試合からです。

同点で迎えた12回ウラ0アウト2塁の場面でフルカウントからスイングした打球はレフトスタンドに飛び込むサヨナラ2ランホームランとなりました!

実はこの試合watataは現地で見たんですよ!

(見えにくいですがその日のスコアの写真です)

そして次の日の6/18にも9回ウラ1アウト1,3塁の2点ビハインドの場面で左中間に2試合連続となるサヨナラホームラン!

お釣りなしの逆転サヨナラ3ランホームランとなりました!

当時の監督である緒方孝市監督はそこで「神ってる」という言葉と使い、それが流行語にもなりましたねー!

今や鈴木誠也選手は神ってるじゃなくて普通に神な気がしますが笑

次の日の試合もサヨナラホームランではありませんでしたが、決勝ホームランを打っていました。

ここで他球団ファンも本物が出てきたと思ったことでしょうね。

2位 新庄剛志、敬遠球を打ってサヨナラヒット

第2位は我らがBIGBOSSの現役時代に打ったサヨナラヒットです。

1999/6/12の阪神タイガース-読売ジャイアンツの試合で新庄剛志選手が敬遠球を打ってサヨナラ勝ちをした試合です!

敬遠球を打つなんて普通の選手は許してもらえませんよ笑

やっぱり新庄選手は華がありますねー

この場面もイメージしていたみたいですから凄いですよね!

よく見るとバッターボックスから足がはみ出てますけどね笑

申告されたらアウトだったんでしょうけどみんなそれどころじゃなかったようです笑

申告敬遠が適用されている現代のプロ野球では敬遠球を打ってサヨナラなんてのはもう一生見れないでしょうね。

ちなみに新庄選手はヒーローインタビューで「明日も勝つ!」と言っていましたがこの後12連敗したそうです笑

1位北川博敏、お釣りなし代打逆転サヨナラ満塁優勝決定本塁打

第1位は元近鉄バファローズの北川博敏さんの打ったお釣りなし代打逆転サヨナラ満塁優勝決定本塁打です!

肩書きが長い!!

こんなのはもう2度と起こらないってくらい肩書きが付いてきてますね笑

近鉄バファローズ-オリックスブルーウェーブの1戦。

勝てば優勝のこの試合で9回ウラ3点ビハインドで迎えた最後の攻撃にドラマは待っていました。

ヒットとフォアボールで繋ぎ0アウト満塁としたところで代打北川選手!

2ストライク1ボールとしたところでスライダーを素直に振り抜きました。

打ったボールはバックスクリーン左横に吸い込まれ、お釣りなし代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームランが完成しました。

お釣りなし代打逆転満塁ホームランも45年振り2人目のことです。

それが優勝決定戦で出るの言う奇跡、、

プロ野球っておもしれぇ!

ってなりますね笑

代打逆転サヨナラ満塁ホームランは達成者が8人。

確率で言うと9年に1度、0.016%くらいのようです。

お釣りなし代打逆転サヨナラ満塁優勝決定戦ホームラン達成者はもちろん1人だけ。

確率は約80年に1度、0.00002%です!!

宝くじ当てる方が楽そう笑

ものすごいことが起きたんですねー!

ちなみにwatataが小学校のころに野球の集まりで神戸に行った時にみんな北川博敏さんのサインをもらいました。

大人になってからめっちゃすごい人やん!ってなりましたねー笑笑

【サヨナラゲームのまとめ】

後攻チームが、最終回または延長回の攻撃において、決勝点を上げると同時に終了する試合

・サヨナラゲームになる確率は7~8%

・野球の試合で最も劇的な幕切れ

・北川博敏さんのサイン持ってるwatata凄い!

以上です!

サヨナラ勝ちの時はほんとに嬉しいですし、いいもの見れたって気分になれます!

watataは毎年必ずサヨナラ勝ちを見てますねー!

ありがたいことです!(*´ω`*)

ホームだとサヨナラ負けはないですしね!

ちなみに、唯一マツダスタジアム以外で見た試合がソフトバンクホークスとの日本シリーズで柳田選手のサヨナラホームランを見ちゃいました、、

これが1番トラウマのサヨナラゲームだよ!!

(ノシ `ᾥ´)ノシ バンバン


とりあえず、明日からもプロ野球を見て楽しみましょうー!

それではさようならー(´-ω-)ウム

コメント

タイトルとURLをコピーしました