【watata野球教室】意外と気づかない内に達成されてる、、 全塁打達成!!サイクルヒット!!

プロ野球

こんにちは!

watataです!(´・ω・`)

今日は【watata野球教室】をやっていこうと思います。

今日は「サイクルヒット」については解説していこうと思います。

昔はリサイクルヒット?何それ?って思ってたこともありました。

我ながらくだらない!!笑

リサイクル要素全くないですがな、、

それでは解説していきます!(*´∀`*)

スカパー!プロ野球セット

【用語説明】

サイクルヒットとは

サイクルヒットとは「1試合で1人の打者が単打、二塁打、三塁打、本塁打のそれぞれを1本以上打った場合に成立する記録」です

サイクル安打やあまり聞きませんが一巡安打(いちじゅんあんだ)とも呼ばれます。

ちなみにサイクルヒットは和製英語で純粋な英語は「hit for the cycle」だそうです。

単打、二塁打、三塁打、本塁打を打たないといけないので、最低でも4安打する必要がありますからめっちゃくちゃ難しい記録ですね。

この中で1番難しいのは3塁打ですね。

単打、二塁打、三塁打、本塁打の順に記録したものは「ナチュラル・サイクルヒット」、逆に本塁打から順に記録したものは「リバースサイクルヒット」と呼ばれるそうです。

これはwatataも初めて知りました!

【サイクルヒットの確率】

過去20年で見てみると達成回数は19回

試合数が20年で約17170試合ですから

19÷17170=0.0011

確率は約0.11%となります!

904試合に1回の大記録です!

サイクルヒットを見れた人は超幸運ですね!

ちなみにwatataは2016/7/20の中日ドラゴンズの大島洋平選手のサイクルヒットを現地で見ました!!

超幸運ボーイ!!

でも、サイクルヒットって割と達成するまで気づかないものなんですよね笑

ノーヒットノーランとか完全試合は7,8回の時点でザワザワするのにサイクルヒットはしれっと達成されるんですよ笑

JCBセントラルリーグオフィシャルカード会員限定のさまざまな特典が!

【過去のサイクルヒット】

過去達成者は71人で達成回数は76回です。

クライマックスシリーズ、日本シリーズでの達成者は未だに0人です。

サイクルヒット達成者一覧は数が多いので詳しくはW○kip○diaで検索してください!笑

【watata野球教室】では印象的なサイクルヒットを紹介していきます!


藤村富美男

NPB史上初めてサイクルヒットを達成した選手です。

実はサイクルヒットを達成した当時は「サイクルヒット」という記録が日本では認知されておらず、たくさんヒットを打った日くらいだったようです。

その17年後にダリル・スペンサー選手がサイクルヒットを達成した時に「これはサイクルヒットと言ってすごい記録なんだぞ!」と言ったことで「サイクルヒット」が記録されるようになり、遡って調べた時に初めて藤村富美男選手のサイクルヒットが記録されました。

ダリル・スペンサー選手がいなければサイクルヒットは記録に残らないものとなるところでした。

サンキュー、ダリル!!

藤村富美男選手は2度目のサイクルヒットも達成しており、初のサイクルヒット複数回達成者でもあります。

大下弘

歴代11回目のサイクルヒット達成者です。

NPB史上初の延長戦での達成者であり、NPB史上初のサヨナラ本塁打での達成者でもあります。

劇的な達成すぎる!

なお、この時もサイクルヒットという概念はありませんので、延長戦でサヨナラ本塁打が出たことで盛り上がっただけになります笑

余談ですが、大下弘選手は「青バットの大下」と呼ばれていたそうです。

人気な選手3人を「青バットの大下、赤バットの川上哲治、物干し竿の藤村富美男」と呼んでいたようですね。

藤村選手オチ担当やん!笑

川上哲治

先程の「赤バットの川上」ですね。

なんと大下弘選手がサイクルヒット達成した10日後に達成しています。

すごい短いスパンでの達成ですね。

これも当時は記録と見なされてませんが、、

毒島章一

歴代14回目の達成者です。

NPB史上初のランニングホームランを含んだサイクルヒットの達成者です。

三塁打が1番難しいと言いましたが、ランニングホームランが1番難しいですね( ꒪ཫ꒪ )

これは盲点でした!笑

ダリル・スペンサー

歴代24回目の達成です。

試合にダリル・スペンサー選手がサイクルヒットについて発言したことによりサイクルヒットが記録として扱われるようになりました。

サンキュー、ダリル!!(2度目)

過去23回のサイクルヒットは何事もなく扱われてたということです。

達成した人たちなんかかわいそう、、

ロバート・ローズ

史上初にして唯一のサイクルヒット3回目の達成者です。

助っ人外国人ですが3塁打が打てるのはすごいですね。

打てると言うよりは走れるのがすごい!

こんな助っ人がカープにも欲しい!!

稲葉篤紀

60回目の達成者です。

ヤクルト時代に達成しているので「稲葉ジャンプ」の前ですね。

達成したイニングが5回時点での達成でした。

これはもちろんNPB最速イニングでの達成です。

試合は雨天コールドになりました。

試合中止にならなくて良かったですねー!

アレックス・オチョア

歴代64回目の達成者です。

NPBとMLBでサイクルヒットを達成した唯一の選手となっています。

そして、NPB史上初の逆ナチュラルサイクルヒットを達成しています。

しかも延長戦で、、

もう役満や!!

情報量が多いですよ笑

あと、オチョアって名前がかわいい(*´ω`*)

大島洋平

歴代68人目の達成者です。

達成の瞬間をwatataは球場で見ることが出来ました!

先頭打者本塁打からの達成で、安打は全て追い込まれてから放ったものだそうです。

もちろん、watataはそんなことには気づいていませんでした!!笑

ちなみに雨でしたねー。

約900試合に1回見れますから、今100試合くらい行ってるとして、あと約800試合くらい現地観戦すればリセットされて2回目が見れますかね?( ꒪ཫ꒪ )

牧秀悟

歴代75回の達成者です。

レギュラーシーズンでは令和初の達成者であり、NPB史上初のルーキーイヤーでの達成者です。

風格が全然ルーキーじゃないですけどね笑

サイクルヒットを含めてあれほど記録を残したのに新人王じゃないなんて2021年シーズンのルーキーのレベルの高さが伺えますね。

古田敦也

史上初のオールスターゲームでのサイクルヒット達成です。

言わずと知れた名捕手ですね!

今は解説の人ですが。

近本光司

史上2回目のオールスターゲームでのサイクルヒット達成者です。

その時のオールスターゲームでMVPも獲得しています。

近本選手は俊足ですからレギュラーシーズンでの達成も可能性が高いと思います。

大谷翔平

NPBではありませんが、日本人初のMLBでのサイクルヒット達成者です。

皆さんご存知投げて打って走れる投手と打者の二刀流の選手です。

チートすぎる、、

こんな漫画があったらリアリティが無さすぎるって叩かれてますよ笑

これからも多くの記録を打ち立ててくれることに期待しましょう!!

【サイクルヒットのまとめ】

サイクルヒットとは

・1試合で1人の打者が単打、二塁打、三塁打、本塁打のそれぞれを1本以上打った場合に成立する記録 ・確率は過去20年間で約0.11% ・904試合に1回の奇跡 ・watataは昔、リサイクルヒットと聞き間違えていた(何をリサイクルするんや!)

以上です。

サイクルヒットは激レア記録です。

しかも、気づきにくいのでヒットいっぱい打ってるなーって選手がいたら何塁打を打ったかを確認しておくといいかもですねー!

色々な記録の解説やポイントを話していくのでこれからも【watata野球教室】を是非見てください!

そしてテレビ、ネット、球場などで一緒にプロ野球を楽しみましょう!

それではさようならー(´-ω-)ウム

コメント

タイトルとURLをコピーしました